スポンジからの進化

HSP気質です。片頭痛もってます。コーヒーと本とおでかけと。日々想ったことを綴ります。

【初キャンプ】あろうことか生理が重なってしまった私が実践したこと~おすすめグッズ4選~

10月、11月とお出かけ日和な日々が続いていますね。こんにちはゆたんぽです。 今日は、10月に【初キャンプ】に行ってきた私が体験した貴重な体験をつづりたいと思います。 キャンプに関するデータ キャンプまでに準備したこと お灸(せんねん灸・竹生島) 生…

なかなか「よいしょ!」とならない時

こんにちは 昨日今日と、朝晩なかなか涼しい日が続いていますね。いいタイミングでお休みなので、本当はやりたいこともたくさんあるけど、なかなか…なかなか「よいしょ!」と起き上がることができません。。。 写真は先日作ったカヌレと、米粉とベーコンのパン…

今日はいい感じに仕上がりました🍞

こんにちは〜☺️ 暑いですね 朝シャッターを開ける時の感じで、「今日はやばいかも」って思う時が増えました。 今日は一日おうちでパンとお菓子作りをしています。 夏場のパンづくりは初めてで、最近ずっと、一次発酵であまりうまく膨らまなかったり(でも仕…

最高に贅沢な時間は?

おはようございます☺️ 昨日はワクチン3回目接種の副作用で、一日中微熱〜37.6を行ったり来たりで寝込んでおりました。 2回目の時は高熱にうなされてしんどかったけど 微熱で悪寒と節々の痛みが続くのもツライですね 私の場合、熱が出てから約24時間(接種か…

ワクチン・3回目打ちました

こんにちは〜 バイトを含むと生まれて初めて土日休みの仕事を始めました。 大阪にいる時は一人でいることが多くて、 寂しくて今春地元に戻りましたが コロナの感染者数が増えに増えて、 結局地元に帰っても、なかなか親しい人に会えない日々を送っていますさ…

とつぜんに…

昨日の夜、 旦那が帰宅してから、一緒に 【出川哲郎の充電させてもらえませんか?】 を見てたんです〜。もちろん録画したやつ。 多いかと思いますが、私あの番組が大好きで 大阪に住んでいた時から録画しては、 2〜30あるストックを何度も繰り返し見ています…

休日はゆっくりする派?外に出てアクティブにすごす??

おはようございます☀ おいもすごい美味しかった☺️ 先週から仕事が始まり、とはいえ今は午前中のみなのでわりかし自分のペースを保てています。 そんな中迎えた週末ですが、月曜も休みなため3連休。 特に用も入っていなかったため何をしようかな…と悩んでい…

日常の生活リズムが変わるとき

こんばんは。 今日も一日お疲れさまでした。 前回は転職活動について語りましたが、 6月に入った半ば頃 いろんな人に相談しながら自分の中でひとつ決めました。 徐々にいこう!ゆっくりと。 そしていくつか書類選考や面接を経て、 在宅ワークでパートを始め…

【HSPの悩みはいつも尽きません・後編】仕事探し中……なんだけど…

【これまでの復習】 会社を休職しつつ、この春地元に戻ってきました。それまでのお話はこちら yutanpo-34.hatenablog.com からどうぞ。さて!ようやく現在の話までやって参りました♪ もともと、地元に戻る決心をした理由の一つに「働きたい」というのがあり…

【HSPの悩みはいつも尽きません・中編】引っ越して地元に戻ってきました!

【これまでの復習】 去年の夏に会社に行けなくなってしまい、休職してました。その時のもやもやはこちら 【HSPの悩みはいつも尽きません・前編】仕事を辞めました! - スポンジからの進化 からどうぞ。いろいろあって、今年の春に地元に戻ってきています。 …

【HSPの悩みはいつも尽きません・前編】仕事を辞めました!

今年の2月に10年間務めた仕事をやめました。 理由はもちろん一つじゃなくて、いろいろありました。 【これまでの復習】 去年の夏に、仕事に行けなくなってしまいました。会社側の理由が一つと、自分自身のミスが理由で一つ。ミスが起きてから夜なかなか眠れ…

半年ぶりの更新です!

だいぶご無沙汰してしまいました~。皆さまお元気ですか。 前回が昨年の12月に更新。そして今年初の更新は、6か月ぶり。 その間にたくさんの変化がありました。 ・仕事を辞めました!(…ついにッ!現在職探し中です) ・引っ越して地元に戻ってきました!(2…

【もみじの永観堂】という看板を見かけて行ってみた

11月はゴッホ展に行くべく、帰省してきました。その影響で今月はまず、京都でやってる「フィンレイソン展」へ行ってきました。本屋さんとかによくポスターが貼ってあるのを見かけて、「行きたいな~」くらいに思っていたのですが、ゴッホ展に行った影響で、…

今まで筑前煮は、高いからという理由で【干し椎茸】を使わずに作っていました

干し椎茸って素晴らしいね!✨今行ってるお料理教室で、筑前煮を教わりました。筑前煮って、結婚するまであんまり食べる機会がなかったんですが、「たくさん作ってお弁当につめれる!」という理由で結婚後、けっこうな頻度で作っていました。高いから、干し椎…

朝活してきた!

ここ1~2週間めちゃめちゃ体調が良いのですが、またおとといの旦那さんの一言でもんもん考え始めました…。この前言ってたことと真逆のこと言ってるけど、何を信じたらいいんだろうもう(笑) ということで朝活してきました ♪ わーい!先日、コーヒーのお豆が…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 に答えてみたいとおもいます!思いのほか長くなってしまったので(さすが!HSP気質!)たたみます。もしよければ、お付き合いください。

休職2か月目とつにゅう

こんばんは。今日もゆるっとした一日を過ごしました。 4月から続いてる読書習慣は9月20冊、10月19冊と立派に目標?達成できました。うれしい!読書始めたころは、「1か月10冊!」が目標で、仕事しつつも12冊達成!と、なんなくクリア。仕事おやすみしてから…

なぁんもなくなっちまった

こんばんは~。 先週の【晴天を衝け】を見て号泣したゆたんぽです。 今年の大河ドラマは、今の自分に重ねてみていてずっと感動してます。 (私はそんなえらい人じゃないけど。笑) 慶喜が篤太夫に礼を言うシーンもよかったですね。 【お料理教室】 今日は、…

8月読書のキロク

【BOOK】 8月読書のキロク*:゚+。. 8月はちょうど10冊。積んで写真を撮りたかったけど、図書館に返した本が数冊あったので、読書ノート用に印刷したミニミニ表紙の写真と共に。(笑) 中でも、心に残った3冊をピックアップしてみました! 以下、紹介している一節…

9月はじめの一歩

9月になりましたねー☺ 今日はやりたかったことを二つもかなえることができた楽しい一日でした。 ◆図書館へ行く ◆カフェへ行く 図書館へは、借りてた本の返却と、予約の本の回収に。 カフェは、以前おすすめしてもらったところ! 【パンとエスプレッソと 南森…

【わたしのこと】片頭痛のはなし

今日も頭が痛くてぼーっとしております。 食べて、寝ての繰り返しだとほんと不安になります。。。運動せねば…。 危機感を覚えて今朝はYOUTUBE見ながら、朝ストレッチをやってみました。 これ続けないと意味ないよなーと思いながら、今朝はほんと起きてからの…

楽しみなこと!

おとといから片頭痛でダウンしておりました。 いつもはその日中によくなるけど、こんかいは長かったなー。 キツめのやつでした。今日ようやくちょっとずつ普通の家事とか難なくできるようになりました。 そして!先日買っておいたさつまいもを甘露煮に…♡ 一…

少し気持ちが楽になった日

普段は読書ベースで動いてるけど、ここ数日「H2」を買ってしまったので、毎日ちょこちょこ読んでます。何度も何度も読んでるから、内容知ってるのにね。 今日は料理教室行ってきた。 今月初めから、なかなか外に出るタイミングがなくて、今週まとめて予定組…

いまの状況について

初投稿! といっても、ブログは学生時代によく使ってたので、10年とちょっとぶりくらいです。 あんまり根詰めず、適度にできればいいかな~と思っています。 ほんと、あの頃はなんも考えずにブログやってたけど、毎日のように更新して、いったいなにを考え、…