スポンジからの進化

HSP気質です。片頭痛もってます。コーヒーと本とおでかけと。日々想ったことを綴ります。

今まで筑前煮は、高いからという理由で【干し椎茸】を使わずに作っていました

干し椎茸って素晴らしいね!✨今行ってるお料理教室で、筑前煮を教わりました。筑前煮って、結婚するまであんまり食べる機会がなかったんですが、「たくさん作ってお弁当につめれる!」という理由で結婚後、けっこうな頻度で作っていました。高いから、干し椎茸を使わないでも作れるレシピで!

でもでも!干し椎茸ってすごい!!勇気を持って買ってみたけど、作る段階からもう香りが…!作ってて楽しい!そんなわけで、今夜は筑前煮です♡

f:id:yutanpo_34:20211111185500j:image

サツマイモの炊き込みごはんと、お漬物添えます。汁物作りませんでした。気が向けば作るかもだけど、今日はたぶん作らない。旦那さんは今日遅いので、ぜったいご飯までにお腹空いてしまうー。なんか食べてしまいそう。

 

今日は朝方晴れていたのに、お料理教室終わって外に出てみると、見事に傘がないとだめな程度の雨が…。傘持ってきてないよー!とおもい、雨宿り。

f:id:yutanpo_34:20211111185726j:image

初めてフレンチプレスでいただいた。ブロンドロースト、ちょっと苦手だったけど、これうまい!ピスタチオのケーキに合わせてお薦めしていただいたら、もうびっくりしました!嬉しい発見。また欲しいものが一つ増えてしまいました🤔