スポンジからの進化

HSP気質です。片頭痛もってます。コーヒーと本とおでかけと。日々想ったことを綴ります。

なぁんもなくなっちまった

こんばんは~。

先週の【晴天を衝け】を見て号泣したゆたんぽです。

今年の大河ドラマは、今の自分に重ねてみていてずっと感動してます。

(私はそんなえらい人じゃないけど。笑)

慶喜が篤太夫に礼を言うシーンもよかったですね。

 

【お料理教室】

今日は、パンをつくってきました。焼きたてってホント美味しい!

f:id:yutanpo_34:20210916205747j:plain

普段パンなんて作らないので、「カスタードクリームまでつくるのか…」と驚嘆しました。

そして今日のランチは大好きなスープストックのカレーを久々に食べました。

f:id:yutanpo_34:20210916205759j:plain

魚のスリランカ風スパイスカレーと、枝豆とえんどう豆のグリーンポタージュです。

おまめやおいも系のポタージュは、即決でついつい頼んでしまいます。

 

【最近の体調について】

キロク用に残します。自身のためなので、お許しください。

 

今日は職場から連絡がある日でした。自分自身の体調のご報告でもある日。

電話がかかってくるのを待つだけなんだけど、夕方になるにつれ

「あれ…なかなかかかってこないなぁ」なんて考え始めると、

どんどん喉のつかえがひどくなり、モノが飲み込みにくくなるような感覚。

お昼ご飯も、「今日電話の日だ…」なんて考え始めると、喉が狭くなるようでした。

16時半前に、旦那さんに連絡。「まだかかってこなくて、不安…」

ただ誰かに言いたいだけなので、特に返信は必要ありませんでした。

その後、15分くらいしてから、ようやく電話があり、ほっとしました。

電話を切ってからは、スゥッと喉のつかえもなくなるような感じで、

コーヒーを淹れ、ちょっとおそい”3時のおやつタイム”にしました。

 

仕事について。

やりたいことってなんだろう…?8月からずーっと考えてること。

ただ、今私はまだこの職場の会社員だから、、、

という支えという名の単なる「甘え」で、

考えることを放棄していたような気がします。

8月頭は、まだ辞めるとか辞めないとか、そんなことを考えられる状況では

なかったので、ただ漠然と「やりたいこと」を考えていました。

先週、例の篤太夫(笑)を見て、いろいろ吹っ切れた気がします。

背中を押してもらったというか…まぁ単純な話だけど。

前、何かの本で読んだ、

「会社を辞めたからといって、社会からはずれたわけじゃない」

「関わる社会が変わっただけ」

という言葉がずっと心に残っていて、辞めることが怖くはありませんでした。

実際問題、手続きだとか収入がなくなるだとか、たぶん現実的になってくると

また違うんでしょうけど…(笑)

 

ゆっくりと自分の時間が確保できる仕事がいいなぁ。

働き始めは、きっと余裕がないと思うけど、

できれば、休みの日に緊急連絡がない会社(笑)

休みの日にパソコンを開いて何かをしなくて良い会社。

…それは自分の力量次第なところもあると思うけど。

あとは、今フと、半年前に友人に言われた<会社に勤めない働き方>

についても考え始めました。

流行りのフリーランスではありません。(笑)

今、とても人気のない職種だと聞きます。(勤めてる本人曰く、です。)

私は、それについての才はないと思うけれど、

ずっと心のどこかで気になっているお仕事です。

これについても検討中。

 

なんにせよ!新しい入口に立ったことが楽しみです。

たぶん、今まで以上に大変なこともあると思うけど、

できるだけ、今までみたいな働き方はしたくないなーと思います。

自分を殺して、会社のためだけを考えて動くこと。

それよりも、自分自身を大切にできるお仕事が見つかれば、一番うれしいです。

もちろん、仕事も大切にしたいので(欲張りですが)

これから出会う出来事に身をゆだねながら、

一つひとつ、自分自身で選択をすることにします。