スポンジからの進化

HSP気質です。片頭痛もってます。コーヒーと本とおでかけと。日々想ったことを綴ります。

【初キャンプ】あろうことか生理が重なってしまった私が実践したこと~おすすめグッズ4選~

10月、11月とお出かけ日和な日々が続いていますね。こんにちはゆたんぽです。

今日は、10月に【初キャンプ】に行ってきた私が体験した貴重な体験をつづりたいと思います。



キャンプに関するデータ

キャンプまでに準備したこと

キャンプ当日!実践したこと

キャンプにおすすめ!サニタリーグッズ

おわりに(ゆたんぽの生理にまつわるデータ)

それではいってみよー!!

<キャンプに関するデータ>

キャンプに行った日:10月中旬

宿泊数:1泊2日

場所:関東

天気:晴れのち曇り~雨

気温:最高気温17度 最低気温13度

(実際、雨が降ったこともあり夜の体感は気温マイナス1~2度と記憶)

服装:ヒートテック(極暖)上下各1枚、パーカー、キャップ、

   ハーフダウンコート(夜はずっと着用)

キャンプ地設備:オートキャンプ場(シャワー、トイレあり)

 ※実際生理中ということもあり、シャワーは使用していません。

  トイレはキャンプ場ならではの外のトイレでしたが、きちんと掃除されていて

  生理中の二日間をとても快適に過ごすことができました。

【初キャンプ!】あろうことか生理が重なってしまった…。

今回生理が重なってしまったのに強行突破した理由は二つあります。

①春から予定されていたこと ②主人の職場の同僚ご夫婦と計画していたこと

ファミリーキャンプであれば少し時期をずらすことができたのかもしれませんが、この二つの要素があったため、「生理だろうがなんだろうがなんとかなる!」を合言葉に、私が楽しみだったこともあり、強行突破となりましたことをご理解の上、お進みくださいね。

 

<キャンプまでに準備したこと>

  • お灸

room.rakuten.co.jp

そう。予定通りに生理がきていれば、キャンプにかぶらなかったのです…!

コーヒーも大好きでチョコも大好きで、身体を冷やすものばっかり食べて、ストレスも溜まりやすいため、このような楽しみなイベントや大きな仕事が入ったりして心が乱れると、生理に直結するタイプな私。どうにかかぶらないようにできることは全てやる…!と思って実践しましたが、結果、キャンプ中、いつもある生理痛が今回まったく起こりませんでした…。お灸のおかげかどうかはまだわかりませんが、やらずにいるよりやったほうがいいかも…と思う一つの作戦でした。

  • 生活リズムを整える

言わずもがな…。風邪をひかないように生活リズムを整えました。

休みの日は割と外に出たりもしていましたが、不摂生はできる範囲で控えました。

  • 身体を冷やさない

room.rakuten.co.jp

これね!生理前から意識しました。

仕事中や肌寒い夜もおなかにかかえて程よいあったかさ。キャンプへ行く1週間前、私が住む地域は最高気温12~13度というとても寒い日があったので、これを抱えて仕事をしたり寝る前まで抱えて過ごしたりしていました。

 

<キャンプ当日!実践したこと>

キャンプにおすすめ!サニタリーグッズ

  • (ソフィ)シンクロフィット

room.rakuten.co.jp

実際、「月経カップ」や「タンポン」という便利なものも発売されているのは知っていたのですが、なんとなくそこには手を出す勇気がない私…。

「これは確実にキャンプと生理がかぶるな」とわかった瞬間、Youtube等で【キャンプ 生理】と検索して、いろいろな情報を探しましたが、結果、以前だいぶ話題になりました【指原莉乃】さんのサニタリーグッズにまつわる動画が一番私の背中を押してくれました。

実際これを使い始めたのはキャンプ当日だったので、これから使う予定がある方は必ずどんなものか事前に使用して本番に備えることを心からおすすめします!

(私のようにズボラな方はぶっつけ本番でもOKかと思いますが、快適に過ごしたい方はきちんと予習して慣らしていきましょう!)

…が、これがとてもよかった!

使い方はとても簡単。しかし、やはり違和感はぬぐえず、「え…ちょっと痛いかも…」なんて思ったりもしましたが、キャンプ中テントを張ったり焚火をしたり、動き回れる程度の違和感。

そして何より、ナプキンの替えが必要ないからめちゃめちゃ楽…!!!!!!

使い方を見てもらえればわかりますが、こちらの商品ナプキンを敷いてプラスアルファとして使用します。(さっしーの動画もぜひ参考に)が、たぶん私がキャンプ中ナプキンを変えたのってほんと数回…。いつもの半分以下の頻度でした。

シンクロフィットはもちろん交換しますが、こちらはちょくせつトイレにポイッとできるので、一緒に行ってる同行者に気づかれることなく(気を遣わせて&心配させてしまうことなく)2日間快適に過ごすことができました。

room.rakuten.co.jp

そして最後にコチラ。キャンプでもそうじゃなくても、これは絶対にもう手放せない…!

女性なら誰しも経験があると思われる、生理中の夜のお悩みをすべて解決してくれるつわもの。なんで今まで出会わなかったのか…、いや、これを商品化してくれたすべての人に心から感謝です。これはまわりにめちゃ進めてる。なんなら旦那にもこれのすばらしさを力説している私…。

おわりに。

最後に生理にまつわるゆたんぽデータをお知らせいたします。

【生理前】頭痛(軽~中度)、胸の痛み(軽~中度)、イライラ等感情の起伏(軽~中度)、

【生理中】1日目:腹痛(中~重度)、頭痛(中度)

2日目:腹痛(中~重度)、頭痛(中度)

3日目以降:腹痛(ほぼなし)、頭痛(軽度~:生理からこの軽度が1週間ほど続くことがある)

【生理後】頭痛(軽度~:~1週間程度)

また、経血量はおそらく多いほうではありません。が、少ないとも断言できないので普通だと思います。

経血量が多い方は、今回紹介したグッズに+αの備えをしたほうが安心かと思いますが、私はこちらでなんとか楽しく二日間過ごすことが出来ました。

ちなみに、私がキャンプ前に、生理中の女性がどれだけしんどいかという動画を主人に見せたり、知ってもらう事も欠かさず実践しました。

それにより、「ゆたんぽは何もしなくていいよ、身体あったかくして座ってて!!」という主人のサポートがあってこそ楽しめたものだと思っております。

実際、先述したように、自然の中に居てとても気分がよかったのか、生理痛などいつも現れる症状がまったく出なかったので、「動けるときは動こう!!」と思い、積極的にテントやタープを張るのを手伝ったり、焚火もお手伝いしたりすることができ、キャンプをとっても楽しむことができました。

少しでも「キャンプめっちゃ楽しみなんだけど、生理とかぶりそう…」という女性の不安を和らげることができたらな、と思い今回ブログにしたためてみました。

皆さまも新たな情報や、「これ良かった!」というものがあればぜひコメント欄でお知らせくださいね。

また興味のある方は主人があげてるキャンプ動画(Youtube)もご紹介させていただきますので、そちらもぜひ♪(そこでは生理についてはとくに言及しておりませんのであしからず…)