スポンジからの進化

HSP気質です。片頭痛もってます。コーヒーと本とおでかけと。日々想ったことを綴ります。

最高に贅沢な時間は?

おはようございます☺️

昨日はワクチン3回目接種の副作用で、一日中微熱〜37.6を行ったり来たりで寝込んでおりました。

2回目の時は高熱にうなされてしんどかったけど

微熱で悪寒と節々の痛みが続くのもツライですね💧

私の場合、熱が出てから約24時間(接種から34時間ほど)でおさまりました。

f:id:yutanpo_34:20220724101918j:image

大事をとって今朝午前中までは大人しくしていようと思い

最高に贅沢な時間を過ごしています。

私の場合は、読書とコーヒー☕️

皆さんはいかがでしょうか?最高に贅沢な時間。

しかも今朝読み始めた本が、

古内一絵さんの『最高のアフタヌーンティーの作り方』

人が生きていく上で、お菓子は決して必要不可欠なものではない。しかし、だからこそ、楽しく美しい。老舗・桜山ホテルで、憧れのアフタヌーンティーチームへ異動した涼音。…  ---Google Booksより

まだ読み始めたばかりですが

ホテルの庭園の情景を描写するシーンも多く、

それを想像しながら読みすすめることがとても楽しくて、幸せです。

 

休職していた頃にもたくさん本は読みましたが、

パートとはいえ働き始めた今

休日にきちんとリフレッシュができること。

そして、それが終わるとまた仕事があること。

このメリハリとバランスで、「幸せ」と感じることが

これほどまでに違うことに気づけたのは、とても大きなことです。

休職中は罪悪感しかなかったし、正社員をやめてからも

「遊んでないで、早く仕事を見つけないと…」

って焦りの方が大きかったから💧

今はパートだけど、働き方として

オンオフのメリハリがしっかりつけられることを

大切にしていきたいなぁとしみじみ思いました。

朝から晩まで働き通しで、

休みの日にまで電話が鳴るような働き方は

できればしたくないし、

旦那さんを含め大切な人にはそうであってほしくないなぁ…

と思いつつ、今の日本の働き方では

なかなか難しいんだろうな。

海外の働き方と比べても仕方がないけど、

日本も少しずつ、個々を大切にできる働き方と

会社が本当の意味で個人を守ってくれるような文化になることを心から祈っています。