スポンジからの進化

HSP気質です。片頭痛もってます。コーヒーと本とおでかけと。日々想ったことを綴ります。

8月読書のキロク

【BOOK】

8月読書のキロク*:゚+。.


8月はちょうど10冊。積んで写真を撮りたかったけど、図書館に返した本が数冊あったので、読書ノート用に印刷したミニミニ表紙の写真と共に。(笑)

中でも、心に残った3冊をピックアップしてみました!

以下、紹介している一節は、私がとても印象深かった文章たちですが、もっともっと大切なことが描いてある本だったので、「これはまだ読んでない!」という方は、本屋さんや図書館などを活用して、ぜひ☺

f:id:yutanpo_34:20210901175310j:plain

これは8月読んだ本ですねー

一部、返却した本もあるので、全部ではないです☺

それでは、おすすめコーナーいってみよう!

 

・「」内は、本編より一部引用して掲載させていただいております。

 

 

「死ぬほど読書」(幻冬舎) 丹羽宇一郎

・傍から見れば雑草のような本でも、興味があればどんどん読んでいけばいいのです。そんな姿勢がある限り、必ず何かを得られるはずです。

 

・想像力は現実を生きていく上で、とても大事なものです。本を読んでさまざまな生き方や思考を体験できれば、想像力はどこまでも伸び、世界はそれだけ広がります。

     * * *

図書館で出会った本でした。予備知識ゼロで出会い、読んだ本です。

もともと本は好きですが、今年に入って【本との出会い】を大切に、また楽しんで読書をしてきました。

まさに今の私が出会うべくして出会っただろう1冊です。それがとても嬉しい。

わたしは、大学を出ていますが、一般大学ではないし、普通の人が普通に勉強するだろう知識は、中学生まででおそらくとまっています。

高校も、専門的な分野を学ぶ場所だったので、本当に知識に乏しい人間です。

頭はよくないし、興味のあることとないこと、差がすごく激しいし、世の中のことは本当によくわからないことだらけだけど、本を通して、いろんな出会いがあると、それは普段興味がないことであっても、【好きなものを通じて】興味に繋がったこと、として自分の中に残るので、知識や実りになる。それに気づかせてくれた1冊でした。

最初は「なんだこのタイトル!!」と思って手に取ったんだけどね。

目次をみて、気になる章だけ立ち読みして、そのまま図書館で借りました。

 

「転職の魔王様」(PHP研究所) 額賀澪

・「~自分のことすら自分で決められない奴のために、なんで俺が代わりに選択してやらなきゃいけないって話だ。」

 

・「口では何と言おうと、会社がほしいのは上の命令に文句を言わず従順に働く社畜なんですよ」

     * * * 

8月は体調が悪い日の方が多くて、うなされるかのごとく「しごとやめる」「もうむり…」が口癖のようになってました。

この「転職の魔王様」に出てくる求職者は、すべて自分に重なるようで、ぐさぐさ胸をえぐられるような…(笑)そんな作品。

でも、作品を通して、自分が言われるような感覚で、少し自分の考えを整理しないと、と思えた1冊。

 

「愛なき世界」(中央公論新社) 三浦しをん

・元気をなくした様子を見せ、なおかつだんまりを決めこんだまま、周囲から心配を寄せられるばかりでは、大人だとは言えないはずだ。

     * * *

三浦しをんさんの言葉はなんと美しいんだろうか…!

言葉もだし、装丁も美しく、感動した…!

表紙をめくるとパラフィン紙?に植物の細胞?の柄が浮かんでいて、植物の世界の美しさを、この本1冊からまるごと感じることができるような、美しい1冊でした。

図書館で借りて読んだのですが、たぶんのちのち残すために購入するやつだと思います。

 

「店長がバカすぎて」(角川春樹事務所) 早見和真

     * * *

わたしにとって、もうすべては、この本の276頁にあります。

そうなの…!それなの…!!!それがすべてなの…!!!!

と、一人激しく納得しながら読了。

たぶん、全国の書店員さんのための物語であり、本のような嗜好品を販売するすべての人に刺さるんだろうなぁとおもいました。

店長がねー、鬱陶しいんだけど、かわいくて。(笑)

図書館で予約を入れていたのですが、予約件数が多く、一向に順番がまわってこなかったところに文庫になったため、文庫本を購入して読みました。

 

そして、「みをつくし料理帖」シリーズも、知り合いに進められて、7月から読み始めました。

最初は漢字だらけで「読めるかな~~時代小説なのかなぁ~~~」とおそるおそる読み進めてたんですが、①の終盤から止まらなくなり、サクサク!

8月に②もサクサク読み終え、本日、③と④を図書館で借りてくることに成功しました!これで土日乗り切れるかも…!(えぇ)

家で本を読むのも、嫌いではないんですが、どうしても家事とかしたくなっちゃうので、本は家の外の方が意外と読める人間です。

10分とか15分とかでも、仕事の休憩の合間や電車に乗ってる時間の方が本に集中できるようになりました。

でも、ここ数か月、コロナの感染者数が「!?!?」ってくらい多くなってて、

仕事をおやすみしてる身としては、なるべく人が多く集まるところに行きたくないし

というか、行けないし、

土日は特に、家のまわりも地元の人が集まりやすいところに立地しているので

(土日は外をうろうろしてる人がめちゃめちゃ増える)

基本はスーパーで足りないものを買い足す以外は、出ないようにしています。

そのせいで!土日はすごくストレスがたまる…!(笑)

散歩くらいは…と思うんだけど、パジャマのまま着替えもしないと、

なかなか外に出るのが億劫になり、結局「一歩も外に出なかった」ということが多い。

平日の方が外に出るのも、少しだけ気楽なのです。。。