スポンジからの進化

HSP気質です。片頭痛もってます。コーヒーと本とおでかけと。日々想ったことを綴ります。

【わたしのこと】片頭痛のはなし

今日も頭が痛くてぼーっとしております。

食べて、寝ての繰り返しだとほんと不安になります。。。運動せねば…。

危機感を覚えて今朝はYOUTUBE見ながら、朝ストレッチをやってみました。

これ続けないと意味ないよなーと思いながら、今朝はほんと起きてからの過ごし方をよく考えながら動いてみたよよよ。

軽いストレッチするだけで少しだけ気分がすっきりした気持ちで朝を迎えられるんですねー。明日も続けばいいな!

本当は今朝、朝さんぽをしようと目覚ましをセットし、起きる!まではできたけど、その後行動に移せませんでした…。。

理由はある!①帽子がない!②日焼け止め塗りたくない!塗ったら帰ってきたらシャワー浴びないと一日過ごせない!③朝からシャワーめんどくさい!!!

というなんともずぼらな理由で、さんぽをあきらめ、朝ストレッチに切り替えた次第です。。。

 

 

 今日は片頭痛についてのおしゃべりを。

普段、仕事をしている時から、多い時で週に1~2日くらいの頻度で、片頭痛になってました。

たぶん、気温とか気圧も関係しているので梅雨のシーズンが一番ひどいですかね。

曇りだから、雨だからっていつも頭痛いわけではないです。

曇りの日は調子悪い日が多いけど、そのあとのカンカン照りの日も最悪です。

明るすぎる光も目がチカチカしてすぐ頭痛くなる気がします。

今月に入ってからも、猛暑続きだけならまだマシで、その後雨が続いたり、残暑が厳しかったり…で、3日前?ここ最近で一番きついヤツ。

この日は朝から「頭痛いなー」と思ってて、マッサージ行くから「肩とかほぐしてもらえば良くなるかなー」程度だったのですが、甘かったー。

マッサージを終えて、ごはんを買って家に帰り、ごはん食べ終わった後からつらかった。

ご飯食べてから少し吐き気がしてきたので、横になり、少し休み。。

夕飯の支度しないとーと思い起き上がってからも、立ったり座ったりで頭痛いのに加えてぐらんぐらん立ち眩み。

この日は「とにかく簡単なものを!!」と思って、肉じゃがだけつくりました。

夕飯の支度してるときはそんなに気にならなかったけど、シャワー浴びて旦那さんが帰ってきてごはんを食べてもまったく良くならず。

そんなタイミングで、旦那さんの職場の子のご懐妊の話を聞きました。

「それはおめでたいねー」と、今まで生きてきた中で一番と言っていいくらいの棒読みと、心ここにあらずな言葉。こんなに冷たい温度で自分の口から言葉が出るのか、と悲しくなりました。

ここ最近その子が「あんまり体調良くなかった」と。

そんな話を数日前に聞いた時も、「体調悪く点滴打ってるなんて、家でぼーっとしてる私なんかより全然会社お休みしないといけないやつじゃん。」なんて卑屈になったり。

蓋を開けたらなんともおめでたい話でした。

自分より年下の子が妊娠したという事実にいろんな感情が込み上げてきて、ごはんを食べながら涙がたくさん溢れてきました。

その日はずっと頭が痛かったこともあり、涙が止まらなかったこともあり、そのまま旦那さんにも泣いた理由は伝えず就寝。

次の日ようやく、感じたことと泣いたことを、落ち着いて話すことができました。

 

その日から!今日まで!頭痛いのがなかなか治らず…。

昨日は割と調子が良かったですが、午前中はゆっくりというか安静に?してました。今日も朝は割と調子よかったですが、後頭部の鈍い痛みがなかなかとれず、ひたすらボー―っとしています。

 

今考えたら、片頭痛の日にマッサージなんて、血流がよくなりすぎるからだめでした。

月に一度の休肝日ならぬ、カフェインレスDayも今日で終わり。

ようやくカフェインが取れる!コーヒーが飲める…!

案外、コーヒー飲んだらすぐ頭痛おさまるかもしれないですね。

頭痛はなかなか原因を見つけるのが難しいらしいですが、今回はいただいた漢方を飲んでも良くならず、漢方もなくなってしまったので、そのうち頭痛外来またいこうかとおもいました。無理、我慢はだめ。

 

ここ1年半、コロナの自粛以外でも、仕事とプライベートとのバランスがうまく取れなくて、いろんなことを我慢してきたので、少し無理と我慢はおやすみ中です。

ワクチンの予約もようやく取れたので、2回接種が終わったら、少しゆっくり旅にでも出たい気持ちです…☺