スポンジからの進化

HSP気質です。片頭痛もってます。コーヒーと本とおでかけと。日々想ったことを綴ります。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

に答えてみたいとおもいます!思いのほか長くなってしまったので(さすが!HSP気質!)たたみます。もしよければ、お付き合いください。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「ゆたんぽ」…①名前の頭文字を使いたかった。②あったかいものをイメージする名前をつけたい。この二つを決めていて、「ゆたんぽってあったかいよなぁ。最近使ってないけど、小さい時、布団の中にゆたんぽあるとすごい嬉しかったなぁ」と思って決めました。あとは、周りの人に対してゆたんぽみたいな人になりたい!(笑)と思ったので。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログ自体は、学生時代ずっと使ってました。当時は、JUGEMさん、そしてはてなさん使ってました。当時はジャニーズが好きだったので、HPをやっていたり…連動して使っていたので、HPの更新するたびにブログも更新。あとは、思春期の悩みを吐き出すにはうってつけだったので…。

その記憶を思い出し、現在の私は、インプットばっかりでなかなかアウトプットすることが少なくなったな、と思いました。関東にいる頃は、友達もいたし、妹も家族もいたので、嫌なこと、楽しかったことがあれば何かと理由をつけて、おしゃべりする環境が整っていました。現在は、結婚して関西に住んでいて、気軽に誘える友人もおらず、すぐにコロナ禍となってしまったので、なかなか外にも行けず…。旦那さんは話せばなんでも聞いてくれますが、お互い仕事をしているので、遅くとも朝8時には家を出て、帰ってくるのは10時。お互いシフト制のお仕事なので、何かイベントがない限りは、休みを合わせたりはしませんでした。のんびり二人で話せる時間もすごく少なかった。

そこで、自分の感じたことを残しておけるブログを始めてみようかな…と思ったのがきかけです。ほんと、10年ぶりくらいの再スタートでした。なかなか学生時代のように更新できないけど。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

えー、ない。(笑)でも自分のことを素直に書けてる記事は、自己満足だけど頭整理もできたので、良かったと思う。【ME】カテゴリと、今はお料理やパン作りにチャレンジしているので、その辺の記事もお気に入り。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

気持ちの揺れが起きた時かなぁ。。悲しいことがあった時はあまり書きたい気持ちにはならないし…。「懐かしいこと」を思い出した時、ブログ書きたくなるかもしれない。最近あったのは、久しぶりにKinki kidsと嵐の曲をめちゃ聴く機会があって。当時の記憶よみがえってきて、書きたくなった。(書かなかったけど。笑)

あとは、自分の気持ちを整理したい時、まとまりがないことをずっと考えちゃうとき、整理する意味で書きたくなる時あるかもです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存、今はないです。基本、思ったことバーっと書いてそのまま投稿しちゃうので。置くと書かなくなっちゃう。

自分の記事を読み返すことはある?

ある!書き終えて、変な文章や文字ないか、チェックする。書き終えてから2~3回読んだら、あとはあんまり読み返さないかも。

好きなはてなブロガーは?

ごめんなさい。なかなかブログめぐりできてません。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

お世話になっています。更新頻度はまちまちですが、引き続きよろしくお願いします。

10年前は何してた?

10年前は大学生かなぁ。ちょうど嵐好きだったころかもしれないですね。ピークは越えてたんですが、ぽつぽつ見てたかも。就職すると、仕事のことで頭いっぱいになったので、少しずつフェードアウトしましたが…。

この10年を一言でまとめると?

仕事、仕事、仕事の10年でした。一生懸命やりすぎて、今はお休み中。社会人になってからこんなに長く休むの初めてで(当然か)…10年、、、飛ばしすぎました…。10年飛ばして、稼いだかといわれると、そうでもないので、旅行とか娯楽?は数えるほどしかしてませんでした。海外旅行は1回だけ行ったかな。国内は2年に1度行けば多かったかもしれない。憂さ晴らしに、ディズニーランドやシーに月1で行ってる時期もあったけど、そう続きませんでした。とにかく、簡単に休み希望が通る職場でもなかったし、周りの休み希望を見て、自分は最後に希望入れるような感じだったから…。契約社員6年?正社員4年目くらいかなぁ?なんかこの給料でこんなことまで?!って感じの仕事もフツーにやっていたので(みんなそんなもんなのかな?)10年間、休息とらずランニングしてた感じです。もうだめ、もうむり(笑)自分のためというよりも、周りの期待や会社のために一生懸命走り抜けた10年だったので(もちろん、自分のためになったことの方が多いと思うけど)、これからの10年は、自分のためにいろいろ判断していきたいな、と思っています。できるのかなー!私に!(笑)

 

長々と最後まで、ありがとうございました。